279473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Celestial Blue

Celestial Blue

トレース


パーチメントクラフトの最初の工程はトレースです。
トレースは図案を写す作業です。

準備

まずは準備ということで、作りたい作品を選んで図案をコピーします。
今回は「はじめてのペーパーアートパーチメントクラフト」から、
キャンドルカバーをアレンジしようと思います。

ペーパーはパーチメントぺーパーのレギュラータイプ 。
厚手(1平方メートルで150g)のトレーシングペーパーで、
パーチメントクラフトで使う基本的な無地の白色です。

トレース用具

コピーした図案の上に、パーチメントペーパーを表が上になるように重ねて、固定します。
マスキングテープを使うとのり残りがなくキレイにはがれます。

マッピングペンとティンタインク(ホワイト)を使って図案を写します。
折り線や輪郭線などの目印は、白の色鉛筆やホワイトシャープペンシルを使います。

トレース

パーチメントペーパは油分がつくと半透明が透明っぽくなってしまうので、
ペーパーを汚さないように、手の下にキッチンペーパーをひきますが、
私はトレースの時に頻繁に紙を動かすため、キッチンペーパーでは不便なので、
右手の指先をカットした手袋をはいて作業しています。

ペン先につけたインクは割とはやく乾いてしまうので、
乾いてきたらウェットティシュで拭き取り、少量ずつこまめにつけ直すのがいいようです。
手抜きをして、ペン先を拭かずにインクを付け直したら綺麗に描けませんでした。

書き損じた場合は、インクが乾いてから専用の消しゴムで消します。

トレース終了

トレースが終わるとこんな感じです。


line


マッピングペンのちがい

ペン先

比較のためにゼブラの丸ペンを加えてみました。
上からコンテ(多分)、ペルガマーノ、ゼブラの丸ペンです。

コンテ のペンは10年位前に購入したフェリシモのキットに含まれていたのですが、
メーカーが分からずにいたら、お世話になっているDo CRAFTさんに
全く同じ商品ありました。
(多分、仏製のコンテだと思いますが、ここでは便宜上Nibsとします)

Nibs はペン先をホルダーに付けてペン軸に差し込み、
ペルガマーノは直接ペン軸に差し込みます。
丸ペンはペルガマーノと同じく直接ペン軸に差し込みます。

書き味は、ゼブラの丸ペンが多少紙にひっかかるような感じがありますが、
ペルガマーノは丸ペンよりもひっかかります。
Nibs が一番なめらかに描けるように思います。

最初に使い始めたペンがNibs だったので、今もNibs を使っています。

難点はペン先を拭くときに、すぐにペン軸から抜けてしまうってことですね。
これはペルガマーノでも同様だそうです。


BACK NEXT


パーチtop パーチメントTOPへ home HOMEへ



© Rakuten Group, Inc.